|  イラスト   |  映画   |  Me   |  メール   |

仕事カテゴリー:  News   |  雑誌  |   日常  |   書籍  |   イラスト  | 壁画  | 展示  
Img_7912117d7ef6c76d76dfa4d2e2d85fe1
「思い出の食事」について長文ですが文章を書いてます。
詳しくはエッセイページにて。

イラストはベルギー料理のムール貝(イガイ)とポテトフライです。
Img_4ed2bb8947220daf9563da68ba1cf29d
イラストで担当させて頂いた、「おしごとのおはなし、ママはお医者さん」(講談社)あさのあつこさん作 お医者さんであるママと、娘の美生のおはなしです。おかげさまで手に取って頂けている様で、3刷目になりました。嬉しいです。無医村にやってきて開業したママの仕事と、美生の気持ちをあさのさんが楽しく書かれています。イラストもたっぷり詰まった本なので、是非書店で探してみて下さい。
Img_7ed52ec2513a7779584528fdeb5da3a6
今年も玄光社のイラストレーションファイル2016に掲載して頂きました。

イラストレーションファイルとは、
第一線で活躍するイラストレーターたちによる「仕事ファイル」です。
 (Click!) 

是非見かけた際はお手にとってみてください。
Img_3d0c96b107af6113b927e22d1898208d
Img_b6589769a87009231da91b89f2e3c005
愛する紅茶について長々と書いてみました。
よければエッセイ読んでみて下さい。
Img_efd2fb917b4089064ef0c1979d6f518a
「ママはお医者さん」(あさのあつこ著・講談社)  (Click!) 

発売2ヶ月で重版かかりました。
嬉しいです。手にとってくれた方々ありがとうございます。
Img_1160b2dcd20765440546a73c3b1910e5
ランドリーグラフィックギャラリーで展示したポスター展での作品です。

映画「サウンド・オブ・ミュージック」でお馴染みのMy Favorite Thingsをテーマに
イラストレーター、デザイナー、カメラマンが、それぞれ自分のお気に入りを
ポスターとレコードにする、という企画でした。

私はデザイナーの畑中猛さんとパートナーを組んで、ポスターを仕上げました。

My Favorite Thingsという曲は多くの方に知られているし
歌詞の中にはたくさんのモチーフが出てきているため
逆になにを描けばいいのか困難なテーマでした。

個人的にしたくなかったのは、歌の内容を私の主観で
私のお気にいりにすり替えて描くことでした。

奏者をポスターに入れて、従来のジャズのレコードジャケットのような
重みのある、オーソドックスな構成を目指しました。

なかなか描かない構図だったので、視点の表現が少し難しかったです。
大変勉強になる機会でした。
Img_157fb03111e6ced5b1eb6d22b95cb86e
個展「町田タンデム」、カフェカツオ  (Click!)  にて開催しております。
8月2日は会場でライブイベントを開催しました。

友人、しらいしかずや君の演奏とともに、お店の窓に絵を描きました。
しらいし君は「まいわい」というフォークユニットをやってます。
「つき」  (Click!)  という曲が個人的には好き。
Img_2c8ad6985ef7b8c8558f9f1f3e9bb0fb
Img_3ac723920355d6b9afdc7e376f305f4b
Img_dccb7ec32ae1a64860b5aa609e6f8c00


カフェカツオでは、「アートスリーブキャンバス」  (Click!)  という
アーティストとカフェのコラボ企画を行っています。
今回の展示でもコーヒーのスリーブに私の絵が入ったものが
限定100個使用されてます。欲しい方はお早めにどうぞ♪


Img_23e304c0062a982bb74660d1cb6e27f5
それでは、みなさん、残りも僅かですが良い夏を!
Img_eb8f6f042e1645e0495fc5f346dfe402
Img_d665efb28d0b60fff1387c1bebdc7c63
6月29日〜7月10日まで町田市役所内で
そして8月はまるまるカフェカツオで、
個展「町田タンデム」を開催することになりました。


今回は全て書き下ろしになります。
パパと娘(+猫一匹)が町田の靴屋を目指して、
タンデム自転車で走り回ります!
町田のランドマークやお店もたくさん登場します。
町田に所縁のある人は是非見に来てください。
あなたの知ってる場所が描かれてるかもしれません。

住所:〒194-8520町田市森野2-2-22
開場時間:8:30am〜5:00pm(初日のみ正午より開場)
定休日:土日曜日
お問い合わせ:町田市文化振興課 042-724-2184

今回のDM&ロゴデザインは宮川洋平さんにお願いしました。